論拠が無いと言語学を持ち出してくるのが韓国のトンデモ歴史学によくあるパターン

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/life/education/100424/edc1004241819001-n1.htmのブクマコメントより。

id:ryoo-s 言語学では朝鮮語アルタイ諸語ツングース語族に分類されてるんだから韓国人が高句麗人を自分達の先祖と考えても何も矛盾は無いんだけどね。渤海滅亡後高句麗人は新羅人に同化したのだし。

朝鮮語アルタイ諸語ツングース語族に分類されるというのは現在では認められていません。
なぜなら、古代朝鮮語がどのような言語だったのか全く分かっていないからです。


>渤海滅亡後高句麗人は新羅人に同化したのだし。
それは10世紀のこと。
7世紀に高句麗を滅亡させたのは新羅でしょ。
都合の良い部分だけを切り貼りしないでください。

だいたい、朝鮮では支配層と被支配層が違う民族なのですから、王族の歴史をそのまま朝鮮の一般民衆にあてはめてはダメでしょう。