2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育基本法の改正に反対している親って知能レベルが低いよね。

頭の良い親は、自分の子どもの教育を政府にまかせっぱなしにしていません。 法律とは無関係に、必要と考えた教育を子どもに与えようと努力します。教育基本法の改正で、子ども達に悪影響がある!とか騒ぐのは自分の子どもの教育を政府にまるなげしている無責…

塾師べんちゃん復刊!

http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=134109 小学生の私には、ドラゴン桜よりも役に立つ勉強法がいっぱいでした! まあ、小学生の頃にはドラゴン桜なんてありませんでしたけどね。 内容はこんな感じ。みんなで買おう!http://blog.liv…

子どもの学力低下を嘆く教育者は無能だ。

二人のビジネスマンがアフリカへ靴を売りに行った。 一人は「なんてこった、ここでは誰も靴を履いていない。これでは靴なんか売れるわけが無い。」と嘆いた。 一人は「すごいぞ、ここでは誰も靴を履いていない。靴を売り放題だ!」と1万足の靴を取り寄せた。…

大学教育は何も期待されてこなかった。

大学レベルの教育を必要としている人々なんて、極少数です。 少なくとも、大卒を雇い入れる企業は「大学で何を学んだか」なんて気にもしない。「どの大学を卒業したか」だけを気にする。 新入社員が最初にするのは何か。仕事ではなく、社員教育を受け、立派…