2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エウリアンの文脈商法

「きれいなものが部屋にあるといいですよね」 「この絵、凄く綺麗ですよね」 「この絵が部屋にあるといいですよね」 「それじゃあ、この絵を買いましょう。え!?買わない? だって、あなたはきれいなモノが好きなんでしょう!」路上で無理矢理、絵はがきを…

ジェンダーが存在する根拠の説明になっていない。

あいかわらずのjo_30さんの不思議コメント。http://d.hatena.ne.jp/munyuu/20060716/1153059552#c1154103340 あなたが尋ねたいのは、ジェンダーが「存在するとした根拠」の方ではないでしょうか?だとしたら話は簡単で、あなたがご自身がエントリで書いたと…

ジェンダーという概念は、誰が最初に提唱し、何を根拠にしたのか、それを教えてください。

ジェンダー論者は、この程度の質問にも答えられないらしい。

そもそは、http://d.hatena.ne.jp/sakuneko/20060715/p4 のコメント欄からですが。

# munyuu 『jo_30 さん >ジェンダー(社会的につくられた性差別)からフリー(解き放たれる)になることの意味も、要するにはそういうことではないでしょうか。それで具体的には、ジェンダーフリーは何をするのでしょうか?バリアフリーは存在する障害を技術…

ジェンダーフリーのジェンダー論の馬鹿馬鹿しさ

「文化によって男女のあり方が違う」なら、そこでいう「男女のあり方の違い」は後天的に生まれるものということになります。 上の一文は、以下の点が不明瞭です。 「男女のあり方」とは何を差すのか 「男女のあり方」の違いとは何を差すのか。 「あり方の違…

トンデモ教科書を発見!『未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史』

未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史作者: 日中韓3国共通歴史教材委員会出版社/メーカー: 高文研発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る追記:なぜか書店に平積み。一緒…

バリアフリーとジェンダーフリーに共通点は無い。

バリアフリーは存在する障害を技術でもって解決します。 しかし、ジェンダーフリーにはそのような具体性は何もありません。 それどころか、ジェンダーによる差別が存在するということすらも明らかになっていません。 ジェンダーフリーを唱える連中はジェンダ…

日本人を差別する朝鮮人を追い出そう。

日本人は、朝鮮人を公然と差別しない。 朝鮮人は、日本人を公然と差別する。 特定のアフォなイデオロギーに染まった人が、日本人は朝鮮人を差別する人種差別主義者と主張しますが、現実を見るならば、朝鮮人こそを人種差別主義者と呼ぶべきでしょう。さよな…

ジェンダーフリーは何も解決しない。

なんだか混乱してきた。問題は一体何でジェンダーフリーは何を解決してくれるんだ? http://d.hatena.ne.jp/sakuneko/20060715#p5 フェミニズムという女性の権利拡大運動の中でジェンダーフリーという言葉が使われるようになったとするのならば、ジェンダー…

「男は度胸、女は愛嬌」は男女の天分を表わすもの

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe801.html より引用。 その他では、戦前の日本人には「男は度胸」「女は愛嬌」という言葉があった。これは皆様も欧文に翻訳する時困った経験をお持ちであろうと思う。この「度胸」「愛嬌」に相当する欧米語が…

復帰

しばらく、体調不良と仕事で休んでいましたが、ぼちぼち復活です。