ジェンダーが存在する根拠の説明になっていない。

あいかわらずのjo_30さんの不思議コメント。

http://d.hatena.ne.jp/munyuu/20060716/1153059552#c1154103340

あなたが尋ねたいのは、ジェンダーが「存在するとした根拠」の方ではないでしょうか?

だとしたら話は簡単で、あなたがご自身がエントリで書いたとおり「文化によって男女の社会的役割は異なる」ことで、ジェンダーが存在する根拠は説明が終わっています。「文化によって男女の社会的役割が異なることは常識だ」とあなた自身が書いておられる通り。

つまりあなたが主張したのは「ジェンダーが存在することは常識」ということですよ。

説明になっていません。

jo_30さんは、『「文化によって男女の社会的役割は異なる」ことが、なぜジェンダーが存在することになるのか』を説明しなくてはいけないのですよ。
ところで、ジェンダーとは何のことでしたっけ?
それも踏まえて、『説明』してください。

当然ながら、その『説明』の中に、むにゅう!の名前を出してはいけませんよ。何度もいいますが、私の発言や書き込みはジェンダーの定義やその存在の有無とは無関係なのですから。