税金に所得の再配分や嫉妬の防止機能があるというのは税金に寄生している寄生虫のプロパガンダ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100619/1276918374 のブクマコメントより

id:guldeen tax, economy, finance, society コンビニ等で働いてる人がバカにされ、一方で家賃収入で食ってるような人が優遇される世の中って…(汗) munyuu↓税ってのは所得の再配分以外に「嫉妬の防止」って役割があるってこと、分かってます?

税金に所得再配分機能があるというのは税金をスムーズに取るためのプロパガンダですね。嫉妬の防止機能とやらも同じ。

所得再分配機能とやらは、集められた税金が公平に効率よく分配される機能が実現されているという前提が無ければ、無いのと同じ。
日本の現状を見てみると、ホームレスが底辺から這い上がれないのを見れば公平・高効率に分配されていないのは明らか。
税金が一番多く使われているのは政治家や公務員の利権確保のためというのを見ても税金に所得再配分機能があるというのは、政府とその関係者が頭の悪い市民を騙して徴税をスムーズに行うためのプロパガンダでしかない。

もちろん、頭の悪い市民から集めた税金は、頭のよい市民同士で分け合っている。
例えばホームレスに所得再分配の分け前が渡されないのは、その金を政治的発言力つまりは選挙権のある人間同士で分けた方がお互いに得だからだ。


嫉妬の防止機能なんて、本気というより正気を疑う。
「あいつがお金を多く儲けているのが妬ましい!政府は、この俺様の嫉妬を何とかしろ!」というアホな声に応えれば、次は「俺より頭がいい連中を何とかしろ!私より美人を何とかしろ!ボクより幸福なリア充を何とかしろ!」と要求がエスカレートするだけ。

いつから政府の仕事に、泣きわめく赤ん坊のような国民の要求を実現してやるなんてことが加わったんだ?

嫉妬の防止なんて政府に私生活への介入を許し、日本を全体主義国家へと変貌させるためのプロパガンダだ。
国家への私生活の介入は、自由が無くなるのと同じ。
「他人が嫉妬するから○○を禁止!」ということが実現すれば、ポルポト政権のように、国民の幸せのために国民を虐殺するようになる。

何にしろ、自分の持ち金が増えるわけでもないのに、他人が多く税金を取られるのを喜ぶのは、政府がゆりかごから墓場まで面倒を見てくれると盲信しきっている頭の悪い国家主義者か、金勘定もできない馬鹿だということは明らかだ。
そういった馬鹿共は『幸福:税金を多く取られること。政府の命令に従うこと』と辞書が書き換えられることを大喜びで受け入れるのだろうな。

政府公報『あなたが納めた税金は貧しい人のために使われます!ところで、政府の財政赤字が非道くて議員や公務員の給料が払えなくなるため増税します!なお、昨日より貧しい人の定義に議員や公務員が加えられましたのでよろしくお願いします!』