日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)をみんなで読もう!

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/life/education/100424/edc1004241819001-n1.htmid:ryoo-s氏のブクマコメントより

ryoo-s munyuu氏。高句麗は中華人の国だった←根拠は?高句麗についての記述は三国志東夷伝にある。つまり中国にとって高句麗は異民族の国。また日本書紀新羅百済高句麗を三つの韓(から)国と書いてる。

高句麗ツングース族、現在の満州族の祖先が建国したと推定されている国ですね。後日、中国の勢力下に組み込まれたので勘違いしていました。
三つの韓(から)国については、日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)をどうぞ。

当時の朝鮮半島は日本と大陸の貿易中継点だったので、中華人倭人の豪族が大きな力を持っていたことが説明されています。

いずれにせよ、韓国の歴史はトンデモばかりなのは間違いありません。
中国や日本で研究されている古文献を元にした研究内容を発表する歴史学者が迫害されている状況では仕方ありませんが。

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)

こちらもおすすめ。
日本と東アジアには文明的な共通点は何も無いということを論じています。

日本文明圏の覚醒

日本文明圏の覚醒