不法入国者はガンガン取り締まろう。

id:PledgeCrewid:buyobuyo は、相変わらず思考が足りないな。

法務大臣には、特別在留許可を認める裁量権入管法50条4項で認められているのだよ。

裁量権であって、法ではない。
カルデロン一家を在留させておく義務は、どこにもありませんよ。



それにしても、なんでこの手の不法在留者支援団体は、お金を渡して正規の入国と在留をさせないんだろうね。

不法在留と不法入国した外国人が、その立場の弱さからヤクザに囲われたり低賃金労働に押し込められたりと、過酷な状況に置かれているのを知らないのかな?
不法入国者がアングラマネーの元になってるんだよね。


これからは、就学時や納税時にきちんと国籍を調べて、その時点で不法入国者を取り締まれるようにするべきだね。
入国管理局だけでは不足だと思う。
地方自治体にも取り締まる権限を分権するべき。


ttp://d.hatena.ne.jp/nyankosensee/20090215/1234661629 この方の意見に賛成だ(太字は引用者による)。

個人的にはまじめで善良な市民であるこの一家を滞在させてあげればいいのにと思う。
だが「すでに日本で長期間働いて子供も日本で成長したから認めるべき」と一般化してしまうと問題である。
というのは、役所は前例主義だからこの例を認めてしまえば今後の歯止めが効かなくなるからだ。
不法入国しても子供が生まれればごね得を期待できることになってしまう。
だから感情に逆らっても厳正に法を施行するべしという理解だ。
    
しかしそもそも日本では地方行政で不法滞在者を摘発する仕組みができていないことが問題なのだ。
この場合、何の不自由もなく日本の公立高校まで進学できてしまったのが事態をこじらせたのじゃないか?
本来行政サービスを受ける時点で違法性を確認し、その時点で対処していればよかったはず。
就労・医療・教育・住宅で外国人登録を確認するようにすれば問題ないだろ。
逆に言えば、合法性を確認しないで外国人を雇える事態を放置していることがこういった問題につながっている。
外国人登録確認を人権侵害のように騒ぎ立てるサヨクはおかしいと思う。
グレー状態に放置することが外国人搾取の温床なのだ。
外国人をどんどん移民させたいなら国会で議論した上できちんと制度を整えるべきだ。