同化政策の解消なんて無理だよ。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090112/1231783080

そしてこれです。「同化政策」がいかに罪深い歴史であるか。denken氏の指摘する、アイヌ語を基にした漢字地名も当然、アイヌ固有の地名を奪うという文化弾圧なわけです。『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「日本はエリア11と改称され〜」とまったく同じ。人名については言うまでもないでしょう。アイヌが現在和人と同じような名前を持ち、和人と同じ言語で生活しているのは、明治以来の同化政策の結果であります。それどころか、逆転現象まで生んでしまっています。

同化政策」のおかげで、アイヌは教育や近代文化の恩恵を受けることができたんだけどね。
アイヌ民族を、教育もなく、電気や水道もない未開のままに置いておけばよかったのかな?
同化政策を元に戻すと言うことは、アイヌから日本語を奪い、医療や電気ガス水道を奪うということになるのですけどねえ。

アイヌが現在和人と同じような名前を持ち、和人と同じ言語で生活しているのは、それが便利だからですよ。

民族の伝統や文化なんていうのは、目の前の便利さや快適さの前には、霧や霞のようなもの。
日本は建国以来2000年を誇りますが、現代までに伝承されている文化は、全て伝承されやすいように、後世に残りやすいように、変更や省略が加えられています。
伝統や文化は固定されたモノではなく、移りゆき変わっていくモノなのです。

日本人も、奈良時代や江戸時代では、伝統や文化は異なります。アイヌの伝統や文化も、他の文化や伝統のように変化し移り変わっていくものなのです。
事実、アイヌ生活様式も数千年の間に様々に変化しているわけですし。

まあ、サヨクの主張が具体論に欠けるのはいつものとおり。
ポルポト毛沢東のように理念ばかりを肥大させて悲劇を生み出さないとよいのですが。