ファシズムに精緻な定義なんて無いし、ナチスはファシズムでは無い。

id:CrowClawさんのブクマコメント

これをファッショと呼ぶのにファシズムについての精緻な知識なんか要るのかしら。

ファシズムに精緻な定義なんて無いよ。
なぜって、1943年にスターリンが「ソビエト以外の社会主義ファシズムと呼び、おとしめてしまえ!」と出した命令からドイツの国家社会主義ファシズムと呼ぶようになっただけだから。

大戦中に始められたプロパガンダを、スターリンソビエトに心酔していた間抜けな日本人が日本国内に広めただけなんだよね。

冷戦も終わったのだから、いいかげん大戦中のプロパガンダから抜け出すべきだと思う。

以下、トリビア