ようするに革命とかマルクス主義とかと同じマジックキーワードなわけね。

http://d.hatena.ne.jp/rossmann/20060519

この問題は、フェミニズム内の多様なアプローチによっても拡大される。ウィキペディアを参照するだけでも、リベラル・フェミニズムマルクス主義フェミニズム、ラディカル・フェミニズム、エコロジカル・フェミニズムジェンダー論など、フェミニズムが多様な主張とアプローチを生みだしてきたことが分かる。また、既存の学問分野へのフェミニスト達の進出だって著しい。様々な学問分野の手法を使って、こうしたフェミニスト達は特定の学問分野とフェミニズムの組み合わせによる成果を出してきている。

成果じゃなくて、自家中毒を起こしているだけのような。革命理論が昔話になったように、フェミニズムも昔話になりつつあるようだ…。