外国人参政権に賛成しているのは日本語が不自由な人間ばかりだな。

id:seiryu95によるブクマコメント。

> munyuu 平成7年判決は、外国人に地方参政権を付与しないことが違憲だと主張した原告の上告を棄却したもの。判決のどこにも地方参政権を付与することが違憲だなんてかかれていない。
http://b.hatena.ne.jp/seiryu95/20091018#bookmark-16812491

原告の上告を棄却したということは、「外国人に地方参政権を付与しないこと」は合憲ということ。
学説にも外国人参政権が違憲という説は存在するし。


日本における外国人参政権をめぐる動き
平成7年判決
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9#.E5.B9.B3.E6.88.907.E5.B9.B4.E5.88.A4.E6.B1.BA

「傍論」を盾に必死なようだけど、在日朝鮮人のような犯罪傾向の高い外国人を日本の政治に参加させて、日本人に何の得があるのか説明して欲しいものですな。