民主党の岡田幹事長 妄言集

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249420748/8

8 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/05(水) 06:26:14 id:XVYy2oF80
岡田克也 妄言集

  1. 「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
  2. 大きな政府という表現はちょっと・・・我々が目指しているのは”第三の政府”です」
  3. イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」
  4. イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
  5. 民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」
  6. 「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
  7. 「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう」
  8. 「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
  9. 国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
  10. 「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」
  11. 「私も、日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
  12. 民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構」
  13. 参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」
  14. 「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」
  15. 拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」
  16. 「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」
  17. 「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
  18. 「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」
  19. 「自分が首相になれば日本を変えられるという確信を持っている。」