日本を愛せよ。さもなくば、日本を去れ!

アメリカでの国旗の扱われ方をググると色々出てきました。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92+%E5%9B%BD%E6%97%97&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news139.html
普段の生活の中で、米国市民と国旗は密接な位置を占めており、この国で教育を受ければ、幼稚園から高校までの各自教室には、かならず星条旗があります。毎朝教師が入室すると、児童生徒は国旗に向かって、直立不動の姿勢で、右手を胸に当て、国旗に対して『(訳文)私はアメリカ合衆国・国旗と、その国旗が象徴します、全ての人々の自由と正義を守り、神のもとに統一された共和国に対して、忠誠を誓います』と声を出し唱え、学校生活の一日が始まります。

 これは幼稚園から高校まで、アメリカの学校生活の、毎朝の慣わしで、公立、私立に関らず連邦政府の教育法にのっとり行われるため、おのずとアメリカ国民には、国旗に対する、忠誠意識が根ずいているのでしょう。人々がこの惨事の時に、星条旗を揚げ、気分を高揚させるのは、その長年の義務教育の課程で、徹底した国旗に対しての忠誠心を、叩き込まれているからだと思います。

http://data.livex.co.jp/okonomi/9606/top.html
アメリカの街頭で星条旗をずらーっと掲げてあるのとかをよく見かけたんですけど。

 「ええ、私は国旗を最も大切なものと思っています。大統領よりも大切。アメリカは自由の国なんだからと言って、何かの運動の為に星条旗を焼いたりする人達がいるけど、私は許せません。絶対いけないこと。法律違反です。国旗が嫌なら、アメリカから出て行けばいい。こういう表現があるんだけど「アメリカを愛せよ、そうでないならば、アメリカを去れ(LOVE AMERICA OR LEAVE AMERICA)」だってね」
 アメリカ人は幼稚園のときから「星条旗への忠誠の誓い」というのを暗唱していて毎日言わされてる、と聞いたことがあった。ウィントンさんもいまでも言えますよ」というや「a pledge allegiance to the flag …」と誇らしげに暗唱して下さった。15歳と13歳の息子さんも言えるのだという。

http://www.shinko-keirin.co.jp/csken/pdf/46_03.pdf
「私は,アメリカ合衆国の国旗のもとに,すべて
の人に対して自由と公正さをもって,神のもとに
1つの国家として,不可分なものとして存在して
いる共和国のために,忠誠を誓います」と。
かなり難しい文章ではあるが,幼稚園児が全員
で間違いなく唱和する。
この国旗に対する忠誠の誓いは,形は変わって
も,小学校・中学校・高等学校のどこでも行われ
アメリカの学校の光景である。自由と民主主義
を根幹とする正しい国家観と国民意識を高揚させ
てから,毎日の授業を始めるのである。

日本も見習うべきですね。「日本を愛せよ。さもなくば、日本を去れ!」