id:macska さんに質問

http://d.hatena.ne.jp/macska/20060429/p1 のコメント欄より

# munyuu 『>するところは性別による規範の解消、すなわち特定の「男らしさ」「女らしさ」や性役割を強要するような社会制度

そんな社会制度の存在は実証されているのですか?

>ジェンダーの規範を解消することは、多種多様なジェンダーのあり方を肯定することであって

多様性を肯定すれば、規範は自然に解消されるのでは?
そもそもジェンダーが多様とはどういった状態を指すのですか?


こっちのほうもよろしくね。

http://d.hatena.ne.jp/macska/20060501/p1

>朝から晩までその場しのぎに嘘をつきまくっても
これも、あなたのことですね。
私が嘘をついたという証拠でも出してみなさい。できなければ、あなたが嘘つきです。』