現代アイヌの政治運動は利権獲得のためのようだな。

アイヌ民族の定義について問い詰めた結果、kokogiko さんは、アイヌ民族の立証責任を私に押しつけて誤魔化すことしかできなくなりました。
難しい言葉や用語を使っただけで、他人より優位に立てると考えるアホサヨクのステレオパターンそのものでした。



http://kokogiko.net/m/archives/002211.htmlへのコメントを保存。


>あなたの定義での、アイヌ民族の定義を教えてください。
そんな民族は存在しません。
アイヌとは、北海道に住んでいたシュムクルなどの部族をまとめて呼称するためにいわゆる和人が作った言葉ですよ。
ですから、定義など不可能です。


>自称であるならアイヌ人じゃないはずだし、アイヌ人であるなら自称ではないはず。

アイヌ人という人種が存在したことはありませんし、アイヌという社会集団が形成されたこともありません。
北海道には10近い部族が住み、それぞれ別個の名称をもっていたようですよ。

強いて言えば、アイヌ人を自称しているのは北海道ウタリ協会の構成員くらいです。

>日本語で反論した場合は、文化的圧殺を認めた物と見なします。

ぷ(w
そうやって証拠も見せずに逃げるのは、文化的圧殺が無かった証拠ですね。


>証拠はあるのですか?
いわゆるアイヌを祖先に持つ日本人なら、たくさんいますよ。

いま、アイヌを自称している人々も4〜5代もさかのぼれば、いわゆる和人を祖先に持っています。
いわゆるアイヌ人といわゆる和人との混合は、とっくの昔に終了しているのです。

いま、目にするアイヌ文化やアイヌ人は政治的意図にそって、捏造や創作されているものでしかありません。

Posted by むにゅう! at 2008年12月01日 22:12