id:NATROMは、相変わらず教条的だなあ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/munyuu/20081003/1223053665

聴衆への説得力を競うためなら「人格を落としてめて良い」」の?

id:NATROMは、相変わらず教条的だなあ。
バーリトゥードに拳銃を持ち込む選手がいないように、「常識」としてのルールはどこにでもあるよ。
id:NATROMのような人のためにわざわざ説明しないだけで。
あと、他人と自分が同じだということを確認するためにブログを書いたりしていない。

ディベートで相手がこちらの人格を貶めるような発言をしたと判断したのなら、それを反撃の手がかりにすればよいだけです。

きれいな議論をすることと、議論そのものに勝つことは違うんだけどね。
「何が何でも勝たなければならない議論」を想定できない人には理解できないだろうけど。