新たな利権獲得じゃないだろうな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/09/news040.html

 「井上ひさしさんは『表現の自由はあくまで、権力に対する表現の自由。弱者に対しては、担保されていない』と指摘した。

だから、ブサヨクは権力者を口汚く罵っても平気なわけだ。
権力者も国民の一人。きちんと人権に配慮しなくてはいけません。

差別意識が向けられるのは「弱い」人たち。

韓国人が日本人を差別するのは、日本が「弱い」から?
2ちゃんねらーがイナゴ呼ばわりされるのは「弱い」から?
表現や情報がネットを駆けめぐり、その内容も意味もどんどん変化したり消えたり現れたりしているのに、表現の規制が有効とは思えない。

もう、国民全てが共通の知識や教養を持てる時代ではない。
「人権感覚」の醸成なんて定義もあやふやなことよりも、互いに気持ちよくコミュニケーションできるプロトコルや礼儀作法を作くり、広めたほうが遙かに有効。

「糾弾」みたいなことをやっていれば、どんどん嫌われていくばかり。