もの作りの大切さ・・・?

大切なのはビジネスとしての結果を出すこと。
もの作りそのものを目的にするのは本末転倒。そういうのは会社ではなく趣味でやってろ。

「もの作りをがんばっていれば、いつか報われる」なんていうのは、頭の足りない社員をこき使うための方便ですから!

もの作りが本当に好きで好きでしょうがないなら、それは一つの才能であり能力だ。
しかし、「もの作りは大変で、その大変なことを一生懸命やっているから、俺は結構すごい人間なんだぞ」と思っているのなら、それは自分を誤魔化しているだけデスから、きっちり割り切るか、転職をしたほうが幸せになれると思うよ。

教育を受ければ一定の技能は発揮できる。しかし、情熱と愛情がなければその先には進めない。

と、このコラムを読みながら思った。
http://dndi.jp/ishiguro/ishiguro_Top.html