http://d.hatena.ne.jp/macska/20051201/p2#c

そんなに性差を無くすのが重要なら、機械工学部や理学部やらの理系・工学系に無理矢理にでも女性をいれればいいのに。
当然、女性の多い文学部やら何やらには、男を入れると。

医学や工学などの技術系で育てるべき人材はオンリーワンの人材。
より簡便で有用な治療技術や、高度な生産技術を構築できる人材を育てるのが社会のため。
能力絶対主義の場を、性差という運でゆがめるのは百害あって一利なし。

政治も同じ。凡人の話し合いで生まれるのは愚策のみ。高度な知識と豊かな経験を持つ優秀な政治人間のみが役に立つ政策を立案し、実行できる。


優秀な人間は、あらゆるものを超えて優秀というのは、平等主義者には理解できないだろうけどね。